2011年8月25日木曜日

Googleアナリティクスのコントリビューターの会「_gaTracker」の第2回ミーティングに参加してきました

先日、Googleアナリティクスのコントリビューターの会「_gaTracker」の第2回ミーティングに参加してきました。
活動報告:_gaTracker第2回ミーティングを開催しました


そして今回は光栄にもプレゼンテーションの機会をいただきました。
取り上げたテーマは「GAでSEO施策の効果測定をする時のKPIとは」という視点。
通常は検索順位に目がいきがちなSEOですが、本質はどれだけターゲットとなるユーザーを面で流入させることができたかですよね。


View more presentations from Akihiro Yosumi

今回テーマを決めるにあたって、幹事のCinciいちしまさんにオファーいただいたときは、「喜んで!」なんてお返事したものの、
この会の参加メンバーの皆さんは、ご自身の著書やblog、様々なメディアで情報発信されているようなプロフェッショナルな方々ばかり、今さら私から発表できるノウハウなんてありません。

ただ、よくよく考えると事業会社側ではなく、そういった担当者をサポートする側の方が多く、
それならば現場のWebマーケ担当者としてGAをどう活用しているのかという視点でお伝えすることができれば、この会での私の存在価値もあるのではと考えました。

なので決して斬新なテクニックでもないですし、実際に「私も同じところ見てます」って方も多くいらっしゃいました。
でも、GAだけではなく他のアクセス解析ツールにしても、「キーワードの数」という視点って案外クローズアップされていない気がしましたので、ぜひもっと見やすくなるといいなぁと。。

実際この会にはgoogleの大内さんもいらっしゃってますので、いつの日か実装されることを期待してますし、その時は「google動かした」と密かに勝手に自己満足したいと思ってます(笑)

ちなみに今回の_gaTrackerの会場はECナビさんのAJITO


こんな社内Barが会社のオフィスにあるんだから驚きです。
実は当日ちょっとフロア内をひとりで探検したんですがw、畳と掘りごたつのある会議室あり、南国リゾート風の会議室ありと、かなりワクワクな感じでした。