2014年11月11日火曜日

[シェア]Search Summit 2014-11月11日サーチサミット2014開催

あらためて振り返り 今回のSearchSummitでちょこちょこ話題にあがっていたDSPなどの運用型広告の存在感。 今年は特に検索エンジンというプラットフォームの中だけでの議論は窮屈な感覚がしたのが正直なとこ。 SearchSummitだからしょうがないけどねw あと、今日気になったのは全くと言っていいほどスマホに議論が行かなかったこと。 リスティングとSEOは分かり合えるかみたいなネタがあったけど、真面目な話、ベクトルがずれてきたとすればこれが大きな要因じゃないかな。 何しろリスティングではデバイスを意識した施策は必須だけど、SEOでは特にスマホ特化な施策はそこまでない(わけでもないけど)から。 もはや見ているところが違ってきているかな。 そんな中、ちょっと印象に残ったセンテンスいくつか。 ・業務の平準化に向けた属人性の排除はせず突き抜けさせる。それを他のメンバーが引き継ぐ(アナグラム阿部さん) ・ユーザーはマーケッターが考えてる以上にあちこち寄り道して検索してる(アイレップ渡辺さん) ・技術的アプローチのSEOは未だ未完成な検索エンジンにわかりやすく伝えること(so.la辻さん) ・ラストクリックに近いSEOではなくユーザーとの接点を意識していきたい(ぐるなび伊東さん)

via from Facebook