2011年1月12日水曜日

自己満足的SEO

検索エンジンが事実上googleに1本化されたSEOまわりですが、
そのSEO施策のベンチマークって相変わらず上位表示なんですかね。

yahooのgoogleエンジン化以降、それまで静かだったSEO対策の営業アプローチも活発で、
「◯◯で上位にします」的なトークも久しぶりにたくさん聞きました。

が、googleの検索結果表示ってもはや普遍的なものではなく、
人によって全然違ってるんですよね。

googleアカウントへのログイン状態とか、
そのユーザーの閲覧状況とか。

なので、ウチの社内でも
「うぉーっ うちのサイトが1位になってる!!」なんて感謝されたりするんですが、
「残念ながらそれはキミのPCだけなんだよね。。ぬか喜びさせちゃってごめんね」なんて。

そういうわけで、もはやパーソナライズされてない方が少ない昨今、
順位のベンチマークって意味あるのかな?なんて思っている今日この頃。